ホーム > Blog記事一覧 > 2018 7月の記事一覧

旅日記〜友ヶ島〜

2018.07.20 | Category: 未分類

毎日、暑い日が続いていますが、体調の変化や熱中症などには気を付けていますか?

先週末は、「まる鍼灸整骨院」を開院し、初めての連休。

久し振りに妻と出かけることが出来ました。

今回は、ジブリアニメの雰囲気を堪能できるといわれている「友ヶ島」へ行ってきました。

 

友ヶ島は、明治時代から第二次世界大戦まで、旧日本軍の要塞施設となっていた島で、今でも当時建設された砲台や防備衛所の跡が残っています。

 

島までは、和歌山県の加太港(かだこう)から出ている友ヶ島汽船のフェリーに乗って行きます。

船が出る1時間以上前からたくさんの人が港で待っておられました。海水浴やBBQ、釣りを楽しみにいかれる方達もいるみたいですね。

加太港から出港し、わずか20分ほどで友ヶ島に到着します。

見た感じの印象は、思っていたよりものどかな感じのところでした。

 

今回は、観光スポットの中でも有名な「第3砲台跡」や「友ヶ島灯台」などを見てきました。

歩いてみると、山道は石がゴロゴロ落ちているところが多く、サンダルやヒールで行くと途中で嫌になってしまうかもしれませんね。

 

第3砲台跡と弾薬支庫

 

 

とても神秘的な雰囲気でした。

次に、友ヶ島灯台へ

明治5年(1872年)にできた洋風建築の灯台で、なんと現在も稼働中だそうです

子午線広場

友ヶ島灯台西側にある広場で日本標準時子午線が通る広場があったので、写真をパシャリ

 

久し振りにたくさん歩きました。

普段そんなに歩くことがないので、とても疲れました。

島には、大きなアリや蜂がいたり、トンネルの中に奇妙な虫がいたりしたので、行かれる際は、運動靴を準備し、虫よけ対策はしっかりしていくことをおススメします。

猛暑日が続き、熱中症で病院に搬送された方もたくさんいらっしゃるそうですね(>_<)

外に出るときは、日差し対策を怠らず、水分補給をこまめにして下さいね!

室内でも寝ている時でも脱水症状が起こり、熱中症になる可能性がありますので、クーラーなどで室温を適度に保ち、睡眠もしっかり取るように心がけて下さい。

涼しい部屋で快適に過ごしてくださいね!

 

7月も中旬を過ぎ、学生の方はいよいよ夏休みの始まりですね!

部活の練習時間も長くなり、練習量が増えてケガをする割合が高くなったり、疲労が溜まりやすくなったりします。

ケガをしてお困りのことがあれば、いつでも当院へお越しください。

いよいよ夏本番!

2018.07.08 | Category: 未分類

大雨が続く中、久々のいい天気でしたね!

ようやく洗濯も干せたのではないでしょうか。

7月に入り、キッズルームも夏仕様にしてみました。

 

当院はキッズルームも完備しておりますので、

お子様連れでも安心してご来院ください(^^♪

 

当院情報